散財の軌跡を綴る

趣味は貯金です(大嘘) インスタ:@freakofdenim

【LEVI'S 506XX】原点

ここまで沼に両足を突っ込んでしまったのは、確実にジーパン屋でのバイトが原因。

 

ジーパン屋のバイトなので、最初はジーパンのことを勉強していたわけです。あのころは言われたことを言われたように覚えるだけだったので、全くダメなのですが、Gジャンは3種類あると覚えました。

 

もちろん、1st 2nd 3rdの3種類です。今思えば4thもあるのでしょうが。

 

当時着ていたのが1stでした。ポケットが片方だけ、今まで3rdのデザインに慣れていた自分にはなかなか新鮮なものでした。XXを彷彿とさせる太めのジーンズとセットアップ、リーガルのサドルシューズを履いていたものですから、50sを目指せ、と言われました。

 

あまり意味わかってませんでしたが。

 

ながくなりましたが

 

あれから3年弱、ついに本物のファーストを手に入れました。

f:id:aruwaioryo:20190804230829j:image
f:id:aruwaioryo:20190804230843j:image

針刺しではないので、後期型、第二次世界大戦後に生産されたモデルとなります。

f:id:aruwaioryo:20190804230950j:image

色残りはあまりありませんが、腕にはしっかりハチノスが。

 

加工物では表現できなさそうなXXの色落ち、という感じです。

 

袖口と襟の部分に多少リペアがありますが、ほんとに多少。

f:id:aruwaioryo:20190804231051j:image
f:id:aruwaioryo:20190804231046j:image
f:id:aruwaioryo:20190804231042j:image
f:id:aruwaioryo:20190804231028j:image
f:id:aruwaioryo:20190804231015j:image

色落ち具合から見るとかなり丁寧に着られてきたのでしょう。

 

・・・ここ最近、ビンテージジーンズの値段は超高騰しているように見えます。とはいえ2年前は学生だったし、無理だった。仕方ない仕方ない。

(特に1stの高騰は…。ボロボロでも6桁超えるのがザラ。)

 

ついこの前も2ndのデッドが某所で600万で売られてましたし。

 

もう少ししたらブームは落ち着くのか、と思っていたところ、濃紺のものはストアブランドものでも値段が上がっているようで、いいのがあったら諦めて今年買おうと、年初に決めていました。

 

着画も…

f:id:aruwaioryo:20191028205558j:image
f:id:aruwaioryo:20191028205545j:image

f:id:aruwaioryo:20191028205605j:image